Top > 家電製品
家電製品
家電物流に求められる"正確性"と"丁寧さ"をチームワークで実現。
独自のコンプライアンス体制により、顧客(量販店)の労務管理不安を一掃。

家電製品物流業務の特徴
- ボーナス商戦や販促イベント、製品入れ替えによる業務増
- 発注ロット、SKUは比較的少ない
- 業務波動が比較的少なく業務量は読みやすい傾向
- 常用雇用が中心、ボーナス商戦やイベントに左右される人員配置
- 不測の事態に備えるため労働力に一定のバッファー
- 大小荷姿の違う商品を扱い、共同配送・店舗とのPOS連動対応
業務の課題
- 労働生産性は勿論のこと、"正確性"と"丁寧さ"が求められる
- 箱自体も商品の一部であり、破損しないようなオペレーションが必須
- 割れ物の積荷は上にするなどの配慮が必要
- 高額商品のため、盗難リスクがあり、身元のシッカリしたスタッフを配置
- 対人コミュニケーション能力・人間力が高い人員が馴染む
- 荷主企業からのコンプライアンス要求水準が高い
家電物流に対する"こだわり"
- 商品特性に応じた業務運営
- 家電量販店での販売員経験や商品知識のあるスタッフを優先配置
- 労働生産性とともに出勤率などをチェック、責任感が高いスタッフをシフト
- 常用型雇用で現場運営、スタッフ同士の連携を強化
- 労働法令順守の現場運営を実施、安心できるコンプライアンス体制を整備